梅干しを使った絶品レシピ

すっぱい秘密

絶品梅干しを使ったレシピ

梅干しと言えば、おにぎりの具材や、お弁当のごはんの上に載せて食べるものというイメージがあると思いますが、それ以外にもさまざまなジ料理で活用することができます。
幾つか、おすすめの梅干しを使ったレシピを紹介いたします!まず、一つ目が「梅のお吸い物」です。
だし汁に梅と柚子胡椒と酒、塩、砂糖、醤油を加えるだけのかなりシンプルな料理です。
普通のお吸い物に飽きてしまった方や、一風変わったお吸い物を飲みたい気分になった時にぜひ作ってみて下さい。
二つ目が、「梅干しうどん」です。
通常のうどんの上に刻んだ梅とシソの葉を載せるだけという料理です。
梅とシソが良いスパイスになっており、夏バテで食欲がない時でも、するする入ります。
冷やしでも暖かなうどんでも美味しく食べることができます。
三つ目が、「チンゲン菜と梅と塩昆布を和えたもの」です。
茹でたチンゲン菜に、ちぎった梅と塩昆布を加え、手もみをすれば完成です。
短時間でできるので、おかずをもう一品増やしたいという時におすすめです!

簡単!万能梅干だれのレシピ

茹でたり焼いたり蒸したりした肉や魚にかけたり、野菜やきのこなどの和え物の味付けやサラダのドレッシング、麺類の調味料代わりなど用途が広い簡単な万能だれのレシピです。
まずは梅干の種を取って包丁でなめらかになるまでたたいてボールに入れます。
鍋にみりんを入れて火をかけてアルコール分を飛ばしてたたいた梅干に合わせます。
適量のすりごまと好みで鰹節を加えて混ぜます。
梅干の塩分があるので醤油や塩を加える必要はありません。
茹でたり蒸したり焼いたりした鶏肉や豚肉、白身魚などにかけて食べます。
焼きなす、茹でたキャベツやえのき、わかめなどを和えれば梅肉和えに、大根の千切りと和えれば簡単に梅なますを作ることが出来ます。
そばやうどん、そうめんなどにつけて食べるつけだれに加えてもいいアクセントになります。
またパスタと和えてしそなどを飾れば簡単和風梅パスタに、またお好みの油を少し加えれば梅ドレッシングになります。
梅の酸味は食欲増進作用や疲労回復効果が期待出来るので上手に料理に取り入れましょう。

check

埼玉県 貸倉庫
http://saitama-fact.com/

Last update:2016/4/14

COPYRIGHT(C) すっぱい秘密 ALL RIGHT RESERVED