梅干しの健康・美容効果

すっぱい秘密

美味しいだけじゃないの!?梅干しの健康・美容効果

日本人が大好きな梅干し。
実はこの梅干しにはアンチエイジング効果、頭痛や肩こり、さらには口臭予防まで、美容や健康に関する効能がたくさん含まれているのです!!梅には整腸効果があり、便秘の解消に非常に効果があるとされています。
便秘を解消し、ニキビや吹き出物を改善するだけでなく、新陳代謝まで促してくれるため、肌の若返り効果も期待できます。
また、梅特有の酸っぱさには若返りホルモンの「パロチン」が含まれており細胞の活性化を促進します。
(実際に、美肌で有名な女性芸能人も毎日食べているそうです。
)また、この酸っぱい成分「クエン酸」は、体内でエネルギーをもやし、さらに疲労の原因となる乳酸を体外に排出する効果があります。
頭痛や肩こりに悩んでいる方、筋トレ中の方にも効果を発揮するのです!このようにいいことづくしですが、気になるのが塩分のとり過ぎですね・・・。
しかし実は血圧をさげる効果も発見されているため、1日1・2粒程度であれば心配はいりません。
それでも気になる方は海藻などカリウムを多く含む食品との食べ合わせがおすすめです!今日からみなさんも1日1粒の梅干しを習慣にしてみてはどうでしょうか??

梅干し1粒で肥満を予防し健康な体へ

人が太るのは一般的には摂取するエネルギーが消費カロリーを上回るからです。
その結果、余った分が脂肪となって蓄積されます。
いろいろなダイエット法がありますが、基本的には年齢や運動量に見合った健康的な食事をすること、そして摂取した栄養素が体内で無駄なく代謝されることです。
それに役立つのが梅干になります。
体内の取り込まれた炭水化物やたんぱく質などの栄養素がエネルギーに変換されることをクレブスサイクルといいますが、その働きを担っているのが8種類の酸で、その中核がクエン酸です。
梅干といえばクエン酸といわれるほど豊富な含有量ですので、クレブスサイクルが活発になり、消費カロリーを増やして肥満を防げるようになります。
また、食事をすると血糖値が上がり、これは体内に入った糖が小腸に吸収されることを示すものです。
早食いが癖の人は血糖値が急上昇してそれを下げるためにインスリンが無理して働くことになります。
この状態が繰り返されると分泌能力が下がり肥満となるのです。
その点では梅干はゆっくりとした食事に最適な食品で、それにつられておかずもゆっくり食べれるようになり肥満防止の効果が期待できるとされています。

注目サイト

出雲大社で盛大な結婚式
http://www.izumo-goen.com/reception.html

最終更新日:2015/6/16

COPYRIGHT(C) すっぱい秘密 ALL RIGHT RESERVED